2012年10月 1日 (月)

竜巻!?

玄関先から竜巻が見えました!

Tatsumaki1


家は九十九里海岸から数キロ内陸。
発生した場所はおそらく九十九里海岸沿いの海上かと思われます。

| | コメント (0)

2010年1月 1日 (金)

謹賀新年

Img_0054


あけましておめでとうございます。

今年はこちらの投稿も増やして行きたいと思っています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

初日の出は地元九十九里で拝みました。
今年は寒波でシャッターを押す指がかじかんで感覚がなくなるほでした。
また、人が例年よりも多く、夏の海水浴のピーク時並みに人がでていましたよ。

| | コメント (0)

2009年10月29日 (木)

地中海料理『バレンンシア』東京・浅草橋

約一年ほったらかしでしたsweat01

このところ活動的になってきてまして、いろいろな店を廻っているので、ぼちぼ復活させていこうかと思っています。

先週金曜日に所要で東京に出て、浅草橋に宿を取りました。そのため浅草橋にて夕食をとることにしたのです。

浅草橋で夕食ってあまりイメージわかないのですが、夜にいってみると立ち飲みや夜は居酒屋のようになる中華屋などがあり、サラリーマン向けの店が目立ってました。

そのなかで、検索であらかじめめぼしをつけていた、『バレンシア』によってみました。

外から店の様子を伺うと、わりとアットホームで手書きのメニューはお手軽に味わえそうな感じ。

早速入ってみると、マスターとウィエイトレスが独りで切り盛りしています。

夜の9時に入ったのですが、先客が2グループと一組と繁盛している様子です。

メニューを受け取り、まずは乾杯に何を選ぼうとみてみると、シェリーがあったので迷わず選ぶことにしました。

そのシェリーですが、いくつか種類が用意していあり、その中で私が選んだのはヴィンテージのもの。

091023212339

ナッツのような香りと普通のシェリーよりも酷がありますが、シェリーらしくすっきりとした後味。癖になりそうですよ。

そして食べるものを注文。

地中海料理といえば、魚介類にオリーブオイルとガーリック。

そこでイワシのガーリック風味のオイル焼き。

091023213131

こちらの店の味付は、良い意味でガーリックやオリーブオイルの風味を損なわずおさえられ、あっさりと食べやすいです。

素材もいいものを選んでいる感じですね(^^)

そしてスパニッシュオムレツ。

091023213737

これはあると外せない。

ふわっとしていますが、ジャガイモでお腹をみたしてくれます。

シェリーがなくなったので、ボトルでワインを注文。

091023213904

これも飲みやすく、また料理にあい、進みます(^^)

ちょっとつまみむものが欲しいので、バケットにトマトソースと生ハムをのせたものを注文。

091023214218

これもあっさりとして、つまみにいいです(^^)

最後にハマグリをガーリク風味でやいたもの。

091023221246

これもハマグリの風味をそのなわず、しかし買い独特のくさみをおさえた味付に満足。

東京に宿を取るときは、あへて浅草橋にして、この店に寄りたいと思わせるほど、気に入りました(^^)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

箱根にいってきました

土日と箱根に行ってきました。

Asinoko

Kaizokusen

紅葉はこれから。
見ごろはあと一週間くらいからですね。

ともかく天気が良くて楽しんできました。

| | コメント (0)

2008年10月 9日 (木)

コスモス

Hana01

昨年訪れ一面のコスモスが綺麗だったので、今年も期待して行った見た。
そうしたら、今年はぜんぜんというか、ほんのわずかしか植えていなくて、たんなる草原だった(ーー;)

市もコスモスの名所として紹介しているなら、バックアップをしっかりとしてほしいなぁ。

Hana02

終わりとなった彼岸花がまだ咲いており、コスモスや他の花とのコラボとなって綺麗でした。

Hanao3



| | コメント (0)

2008年8月29日 (金)

いやはや

いやはや
難儀な天候です

| | コメント (0)

2008年7月30日 (水)

夕焼け

Sunset

ちょっと用事で都会へでました。
いつもは田舎の空を見る毎日ですが、都会の夕焼けもまたきれいですね(^^)

| | コメント (0)

2008年7月27日 (日)

気がついたら一ヶ月以上

更新を怠ってました(>_<)

ぼちぼち、再開していこうかと思っています。

続きを読む "気がついたら一ヶ月以上"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

カツオの季節ですね

Katsuo01

 今年もまたカツオの季節となり、刺身やアラの煮付けを味わっています。

 昔は家庭で捌いたものですが、魚屋さんで切り身にしてもらったものを買うのが普通となっていますね。私が住んでいる海辺に近い地域でもご多分に漏れず、自分で捌く家庭が減っています。

 自分で捌くことがないと、なかなか魚のアラ(頭や身を取った残りの骨など)を料理するということに気がつかなくなってきてしまいます。
 アラには、マグロでいえばトロの部分であるハラス、肝や星といわれる心臓などの珍味もあり、美味しいんですよ!

 アラを料理して美味しく食べることを知らないため、魚屋さんで切り身や刺身を買いますが、アラはおよびでないため魚屋さんでは捨ててしまうそうです。
 もったいない!!

 しかしわが家ではしっかりと、刺身を注文しつつアラもお願いしておきます。
 捨てられてしまうものなので、一匹に一個しかない星(心臓)がおかげで三つも手に入りました(^^)

Katsuo02

 ハラスは塩焼きにしても美味いですが、今回はアラを全部甘辛く煮付けていただきました。

 今日のカツオはとくに脂がのって美味かった。
 さて今年は何度食べらるかな(^^)

| | コメント (0)

2008年4月 6日 (日)

花見日和(袋公園・千葉県旭市)

天気が良く、お花見日和となりました。

0000ike


続きを読む "花見日和(袋公園・千葉県旭市)"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧