2008年10月 9日 (木)

コスモス

Hana01

昨年訪れ一面のコスモスが綺麗だったので、今年も期待して行った見た。
そうしたら、今年はぜんぜんというか、ほんのわずかしか植えていなくて、たんなる草原だった(ーー;)

市もコスモスの名所として紹介しているなら、バックアップをしっかりとしてほしいなぁ。

Hana02

終わりとなった彼岸花がまだ咲いており、コスモスや他の花とのコラボとなって綺麗でした。

Hanao3



| | コメント (0)

2008年4月 6日 (日)

花見日和(袋公園・千葉県旭市)

天気が良く、お花見日和となりました。

0000ike


続きを読む "花見日和(袋公園・千葉県旭市)"

| | コメント (0)

2008年4月 5日 (土)

桜が見頃となりました(袋公園・千葉県旭市)

袋公園の桜が見頃となりました。

昼間イベントが行われていたそうですが、大勢の人で混雑しそうだなと思い、夜ならそれほど訪れていないであろうと思い、夜桜を見に行ってきました。

Yozakura00_2

行ってみると、駐車場に車は結構停まっているし、宴会をしているグループも少なくないです。でもやはり地方なため、人が出ているとはいえ混雑には程遠いですね。

Yozakura01

ゆっくりと夜桜を眺め、撮影してみました。

Yozakura02

袋公園の池の周りにぐるっと植えてある桜はまだ若いですが、それなりに大きくなっており満開となると壮観です。

その桜は昼だけでなく、夜もこうして艶やかな姿を見せてくれます。

ただ残念なのは、もうちょっとライトアップなどしてくれると、もっと奇麗な眺めになりそうだと思いました。

この辺りでのライトアップということについては、いろいろと難しいことではあるでしょうね・・・^_^;

| | コメント (0)

2008年4月 3日 (木)

桜はまだ二部三部咲きくらいか(袋公園・千葉県旭市)

今日も桜の様子を見に行ってきました。

Sakura01

昨日今日と暖かかったので咲き具合はすすんだようですが、
全体としては、まだまだ良くて三部咲きといった程度でしょうか。

Sakura02

今度の日曜日からはイベントが始まるので、その準備も進められていました。

Sakura03


天気がこのまま続けば、きっと日曜日頃からちょうど見ごろとなりそうですね。

| | コメント (0)

2008年3月23日 (日)

葛飾のお寺にて、河津桜

お彼岸中の19日にお墓参りで東京の葛飾区にあるお寺に赴きました。

Kawadu01

そのお寺には河津桜があり、訪れたときにちょうど満開。

続きを読む "葛飾のお寺にて、河津桜"

| | コメント (0)

2008年2月24日 (日)

たそがれ時

夕方にぶらりと散歩で海岸まで行きました。

20080224_02


 夕方といってもまだ太陽はそこそこ高く明るかったので家を出て散歩に出たのです。
 しかし、歩いているうちに日がどんどん傾いてきました。

 海岸につくと空はすっかり奇麗に夕焼けとなっていました。
 カメラをもって出ていたので、せっかくの夕焼けですからしっかりと撮影。

 <続きあります↓>

続きを読む "たそがれ時"

| | コメント (0)

2008年2月 8日 (金)

日没

このところ雪が降ったりと荒れた天気ですが、
今日は青空で良い天気。

夕方外に出ていると、日が伸びたなぁと感じました。

Kawamo

| | コメント (0)

2008年1月18日 (金)

冬将軍

Snow


 私の住んでいる、千葉の太平洋沿岸部はなかなか雪が降るということがないので、これだけ降るとけっこうな騒ぎになります^_^;

 積もらないとはいえ、普段は気になどしない水道管や路面の凍結など気を使わなくてはならないのです。
 雪国の方からは笑われてしまうけど、やはり慣れない事が起こると何にせよ大変ですね。

 慣れていないといえば、雪が降っている光景を撮影するのはなかなか機会のないこと。
 ちょっと意識的に凝った撮り方をしてみても、雪ではなく雨のように見えてしまったり、なれないこととはいえ、雪の撮影もなかなか難しいものです^_^;

| | コメント (2)

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

2008sunrise


本年も本ブログをよろしくお願いいたします。

続きを読む "謹賀新年"

| | コメント (0)

2007年12月30日 (日)

夕暮れ、年の暮れ

Yuyake

 午前中天気がよくて寒くはなかったのですが風が強かった。
 午後から曇が出てきて風が北向きになったとたん、急に冷え込み雨まで降りました。
 しかし、しばらくすると天上には雲があるものの、雲が切れ夕日が顔を覗かせていました。

 今日の天気は、この一年に社会で起こったいろいろあったようにも思えるくらいめまぐるしいものでした。
 このように夕日を見ていると、いろいろありつつも刻一刻と暮れていくのだなぁと感じます。

 夕日から反対のほうをふと向くとまだ空は明るく、母校の上にある雲が夕日に映えて薄いピンク色になってました。

Yuyake2

 夕日とは逆に、あとまだ一日あるよ、いやまだ明るいよ。と、なにかノンビリとした気持ちにさせてくれます。

 照らす元は一つのとはいえ、照らされるものは様々。いろいろな映え方、そしてその見方があるのですね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧