« 2008年4月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月12日 (木)

カツオの季節ですね

Katsuo01

 今年もまたカツオの季節となり、刺身やアラの煮付けを味わっています。

 昔は家庭で捌いたものですが、魚屋さんで切り身にしてもらったものを買うのが普通となっていますね。私が住んでいる海辺に近い地域でもご多分に漏れず、自分で捌く家庭が減っています。

 自分で捌くことがないと、なかなか魚のアラ(頭や身を取った残りの骨など)を料理するということに気がつかなくなってきてしまいます。
 アラには、マグロでいえばトロの部分であるハラス、肝や星といわれる心臓などの珍味もあり、美味しいんですよ!

 アラを料理して美味しく食べることを知らないため、魚屋さんで切り身や刺身を買いますが、アラはおよびでないため魚屋さんでは捨ててしまうそうです。
 もったいない!!

 しかしわが家ではしっかりと、刺身を注文しつつアラもお願いしておきます。
 捨てられてしまうものなので、一匹に一個しかない星(心臓)がおかげで三つも手に入りました(^^)

Katsuo02

 ハラスは塩焼きにしても美味いですが、今回はアラを全部甘辛く煮付けていただきました。

 今日のカツオはとくに脂がのって美味かった。
 さて今年は何度食べらるかな(^^)

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年7月 »