« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月 7日 (水)

ヒヨドリ来訪

我が家の庭にヒヨドリが訪れています。

逃げないように室内から撮影しているので、画質が荒いのですが紹介します。

Hiyodori02

ツガイなのか二羽で訪れ、せわしなく木の実を食べていきます。
鳴き声はちょっとにぎやかな鳥ですね(^^)

Hiyodori01

| | コメント (0)

2007年11月 4日 (日)

漁港での朝市

01kaijou2

 開催時間が9時から12時ですが、品物がなくなり次第終了と聞いていたので早めに出向くことに。

 自転車で30分、走りついたのが9時20分。

02indoor

 開始二十分過ぎでも、すでにこれだけの人が来ていました(^_^;)

 左の人だかりは魚の販売、右手にはカニ汁一杯200円で提供されています。

 さて、水産物はどんなものが出ているかと見てまわると、

05fish02

こんな魚がありました。
煮付けにでもすると美味そうですね。しかし深海魚系とは思うが、何の魚かわからない(^_^;)

05fish

 新鮮なカニにヒラメに触手が動きますが、値段よりももって帰っても食べきれないと思い、買うのを躊躇しました。

 地元に住んでいて良い魚は手に入りやすく、今回ここでなきゃ手に入らないってものではないので、買ってしまって残すのはもったいないですから・・・(^_^;)

04sirasu

 こちらは今回の目玉商品のシラス。

 新鮮さと安さで求める人たちの列!

02indoor2

 生かその場で釜茹でしたのを1パック300円での提供。安いですね~。

 しかし、安いとはいえシラスは地元にいるので手に入るし、場の雰囲気に圧倒され気分的に列に並ぶパワーがなくて購入を諦めました・・・(^_^;)

 他に目を向けると、水産物とあわせて農産物もPRしており、陸のものも出されいます。

03nousan

03nousan2

 野菜類は既に買い置きがあるので、ここで買う必要はないなぁ。

 でも、せっかく来たのだから、何か買って帰りたいと思っていたところに目に入ったのが、

06sanma01

 新鮮な秋刀魚、5匹入って一袋で200円。

 買った!

 そして早々と帰路につき(なんてたって自転車だし30分かかるので)、家に戻ってかから即冷蔵庫にしまいました。

 それから秋刀魚は本日のおかずとして、ムニエルにして調理。

06sanma02

 焼くのがいいのにと思われるかもしれませんが、脂のノリがよく、焼くと家の中が煙一杯になると思いまして、フライパンで火を通すことにしたのです。これだけ新鮮なら、どう調理しても美味いだろうっていうのもありました。

 さっそくいただいてみると、新鮮なので骨からの身離れがいい。 身がしまっていて甘みがあります。

 美味い!

 朝から市にいった甲斐がありました(^^)

 この朝市について振り返って感想を書いてみると、試みとしては良かったと思います。
 ただ、全体を見ていると主催者の思っていたよりも来場者があり、その対応で細かいところに手が届かなかったように感じます。< /p>

 来年もやってくれるのであれば、もっと魚を展示販売を多くしてほしいですね。
 それと、その場で食べられる食べ物、例えば魚介類・秋刀魚なんてバーベキューセットでその場で焼いた物を出せるようにすると、もっといいように思えました。

 会場にいた時間はそれほど長くなかったとはいえ、朝市事態は楽しめ、また良い物が手に入ったので、個人的には行って良かったイベントでしたよ(^_^)v

 水産物PRの朝市が、住んでいる市内の漁港で初めて行われるという事で、行ってみました。


飯岡漁港 朝市


http://ichiba.geocities.jp/iioka_asaichi/index01.html


| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »