« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月22日 (水)

お御輿~千葉市にて~

Chiba

所要で千葉に出向いたところ、千葉神社のお神輿が街に出ていました。

これは千葉神社の「だらだら祭」とも呼ばれる「妙見大祭(一言妙見)」でした。

千葉神社公式サイト
http://chibajinja.hp.infoseek.co.jp/

千葉神社の氏子達が神紋である「月星」が入ったそろいの半被着て、お御輿を担いているのはなかなか壮観です。

この月星は妙見信仰からきていますが、“ツキ(月)を呼び、勝(星)を拾う”という縁起の良さから参拝する方が多くいると聞いています。

また千葉神社はその名のとおり、上総下総で勢力をもっていた千葉氏、家紋は同じ月星でもあり、両者の関わりあいは深いものがあります。

平安時代からの武士で戦国時代まで下総で領主として続いていた千葉氏ですが、江戸時代には徳川幕府から大名として取り立てられませんでした。

月星の紋を背負い勢ぞろいした氏子建ちを見ると、かつてこの地に勢力をもっていた千葉氏を偲ぶ事ができます。

| | コメント (0)

2007年8月13日 (月)

自転車で利根川沿いまで

Tone02

土曜日、各地で猛暑という暑い日だというのに、自転車でどこまでいけるかな?と試みてみました。

千葉県の九十九里側にある自宅を出発し北上し、利根川へと向かってみたのです。

一時間ちょっとで利根川までつき、川沿いの土手上にある自転車道を走り水郷の街・佐原まで走りした。

画像はその自転車道。
右側に見えるのは利根川の本流。この向こう側には常陸利根川があり、もう少し下流で一つに合流します。

佐原へと走らせているときは、ちょうど追い風となり走っている時の気分は爽快。
家が近くであれば毎日走りたい場所ですね。

佐原まできたら利根川を離れ南下し香取神宮方向へ進路をかます。

Katori

この地域の一宮、天皇の勅使もみえられる大社です。

ここの辺りはアップダウンがあるので、参道前の木陰で小休止。
水分補給などして、ここからは家路につきました。

暑くて長距離走り疲れはしましたが、走った事自体はとても気持ちが良かった。
また遠出したいですね。

| | コメント (0)

2007年8月 8日 (水)

道端で涼んでます

C_neko

暑い日、港町の商店街。店先でネコが腰をおろして涼んでました。
お店の人もつづいて、この隣の椅子にすわり涼んでいました。

| | コメント (0)

2007年8月 6日 (月)

夏祭り

Natsumatsuri

地元の夏祭りが今日から二日間ではじまりました。

以前は期間が三日間あったり夜店ももっと出ていたりと、昔と比べると少々さびしいところもあります。

でも、この辺ではちょっとした大きい祭りで、地元のTV局も取材にきたりと、なんだかんだいっても賑わっていることは確か。

それに、この祭りがはじまることで益々夏を感じる、なくてはならない行事です。

さて、祭りを楽しみましょう。

| | コメント (0)

2007年8月 3日 (金)

暑い一日のはじまり

Asahi_2

朝一番で出かけることとなり、始発をまつ駅のホーム。

気が付くとすうっと朝日が昇り始めていた。

暑くて長い一日の始まり。 

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »