« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月30日 (金)

開花状況~袋公園~(千葉県旭市)

07may30sakura_1

今日は隣の銚子で開花宣言があったそうです。

こちらはというと、早いもので二分から三分咲き程度のが数本ありますが、全体では開花したばかりの状態でしょうか。

07may30sakura2_1

こちらは全体の眺望です。
わかりにくいのですが、つぼみが開き始め、池の周りがすこーしピンクになってきました。

07may30sakura3

近づいてみるとこんな感じで、全体の咲き具合がかると思います。

来週半ば頃からがみごろでしょう。

ここの桜は初めてなので、どのように咲き誇るか楽しみです。

| | コメント (0)

2007年3月28日 (水)

桜が開花しました。~袋公園(千葉県旭市)~

13sakura
桜祭りも行われる袋公園の桜です。
画像の桜の木で一番咲いている程度、他は開花したばかりの木が数本程度でほとんどがこれからでした。

11tamaike
全体の感じも前回とそうかわりませんが、違いは池に鯉幟を泳がおよいでいます。
桜祭りからゴールデンウィークにかけて鯉幟を池に泳がせていて、お祭りの準備のためすで池に泳がせています。

12koinobori
これだけの数がそろうとなかなか壮観ですし、桜が咲けばもっといい感じの風景になりますね。

14hayazaki
前回早咲きの種類はどんどん咲いていて、小さいながらも花を楽しめるくらいになっていました。

天気がよければ、また公園に行き咲きぐあをチェックしてみたいです。

| | コメント (0)

2007年3月25日 (日)

鮃のお茶漬け

06chaduke

最近食べ物ネタがないなぁと思ったので、自分でつくったものをちょっとアップしてみます。

何を作ったかというと、昨日の夕食でヒラメの刺身がのこったので、これを今日のお昼にお茶漬けにしてみました。

ちなみにヒラメのお茶漬けは初チャレンジ。
TVで見聞きした鯛茶漬けの作り方を参考にやってみました。
その作り方とは、鯛の切り身をタレに漬けて味をつけたものをご飯に乗せ出汁をかけるというものです。

残り物ですので、タレと出汁は手軽に時間をかけずに作りましょう。

まず、残った刺身を取り分けておいたものを用意。

01sasimi

つけるタレは手間をかけないならば、生醤油で漬けても良いです。

でもせっかくなので、ちょっと手をかけ煮きり醤油にしてみましょう。
用意するのはお酒と醤油。

02nikiri

お酒を鍋にいれ熱を加えてアルコールを飛ばし、アルコールが飛んだ頃合に醤油をいれて軽く煮詰めます。
醤油の分量と火を止めるタイミングはお好みで。
今回は、お酒2:醤油1の割合で、醤油を入れてさっと煮立ったら火を止めました。

火を止めた醤油を冷ましてから、切り身を醤油に漬けます。
漬け方、漬け時間はタレの具合によってかわりますが、とりあえず30分ぐらいつけてみます。

03duke

漬けている間にご飯と出汁の用意です。

手軽につくろうと思っていたので、わざわざ出汁をとることはせずに本当にお茶でつくろうかと思いました。
しかし、台所を見回すと昆布茶があった!
これは立派な出汁の元。これで代用してしまおう(^.^)

04gohan

ご飯はこれも残り物。冷たいままでは美味しくないので電子レンジで暖めておきます。
昆布茶は粉末のまま直接ご飯にをかけちゃいます。あとでお湯をかければ出汁がでます。

焼き海苔があったので乗せていますが、海苔は別に無くてもかまわないですね。

さて漬けてから30分くらいたったので、切り身を取り出し用意したご飯の上に乗せます。

05nosete

お湯をかければ、ふりかけている昆布茶で出汁はでるので、お湯をかけましょう。

お湯をかけて完成(^^)

06chaduke

切り身は厚めだったので、表面にさっと火が通りなかは生。旨いです。
ヒラメの淡白なのと昆布茶の出汁が上手くあって、ご飯がさらさらとのどを通ります。

まずまず上手くできました。

点数をつけるならば70点くらいか。

マイナスはもう少し切り身を漬け込んだほうが良かったな。
生醤油ならば30分くらいでよかったでしょう。
今回の煮きりならば1~2時間つけたほうがよかったかでしたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

桜はまだかいな

00hayazaki

地元の公園に行き桜の咲き具合をみてきました。

上の画像は種類はわかりませんが早咲きが一本あり、4分咲きくらいくらいでしたがなかなか綺麗です。

公園は農業用のため池のしゅうへんを整備し、池の周辺に桜(ソメイヨシノ)を植えています。

01tameike
まだまだなのがこれでお分かりいただけるでしょう。

ではどのくらい芽吹いているかというと、ちょっとピントが合ってませんが、

02tsubomi

あとニ三日といったくらいで開花でしょうか。

天気が良い日には通って咲き具合を追って公開していきたいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

浜辺

ウォーキングを兼ね浜辺にいってきました。

風が強いので風紋ができているかなぁと浜を歩いていると、あちらこちらで風紋ができていました。
01fumon

どのくらい風つよかったかというと、

01subabokori_1
乾いた砂浜のから砂が風にのって、潮で濡れている砂の上を流れているのがわかるでしょうか?

また他の砂浜で見られるかどうかはわからないのですが、この画像

02satetsu
九十九里浜の砂には砂鉄が含まれています。
波にあらわれ砂鉄が砂の上に薄く層となり、その砂鉄の層が乾いて砂浜が砂鉄でコーティングされたようになります。

間食は表面サクサク中さらさらといった感じです。
なんかお菓子の食感みたいですね(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

01

銚子の街を歩いていて出会いました。

ちょっと風が強くて寒そうでしたが、日のあたる所でじっとしていました。

02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

春の海

天気がよいので海までぶらりと歩いてみました。

Surfer

海岸にはサーフィンをする人たちが結構いて、画像は様子を伺っているところでしょうか。

日差しが暖かく、のんびりとできた日で、歩いている途中で出会ったイヌも、どこかのんびりとしている感じです。
Inu


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

01aoif_1

植物の「葵」です。

ちなみこの葵はアオイ科の植物で、徳川家の家紋はウマノスズクサイ科のフタバアオイというアオイ科ではない別の種類を図案化しているそうです。

実際に見るのは初めてで、近所に自生していると聞き撮影しました。
花は夏に咲くと聞いていますが、この暖冬で咲いてしまったようです。
見ての通り花は紫色で気品を感じます。

02aoil_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »