« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月24日 (日)

Merry Christmas

100_3189_1

メリークリスマス
キリスト教徒ではありませんが、めでたい機会があれば、それに乗じてお祝いするのが日本人の悪いところでもありいいところ。
いいところと思って祝いたいです。

メリークリスマス
皆様に神の祝福がありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

今日は横須賀

今日は横須賀

今日は横須賀

仕事で本日は横須賀へ。

今、横須賀といえば画像のスカレー君というマスコット(隣にあるのはカレーソフトクリームですぞ!)ができるくらい海軍カレーで有名です。

では横須賀のカレーに特色があるわけではないのですが、カレー店のCOCO壱番の横須賀店では他店にはない限定メニューの“海軍カレー”があるくらい、カレーの街として頑張っています。

※なぜ横須賀でカレーなのかは、携帯からの更新ですし、あちらこちらで解説があるので省略します(__)

仕事の合間、時間が余ったので三笠公園までいってみました。

三笠を背景に東郷元帥はありきたりの構図ですが、絵になります。
時間がないので三笠の中(有料)までは入りませんでした。
以前入ったことがあり、当時の様式や雰囲気を味わうことができます。

三笠の脇には猿島へ行く船がでています。
猿島は東京湾の中にある島で唯一海水浴ができるしまです。
旧日本軍の遺物があったりしておもしろそうなので、一度は行ってみたいと考えています。

その他にドブ板通り等ぶらっとするにも良いところがありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

小田原

小田原

小田原

小田原

仕事で小田原まで出ることになりました。

小田原駅は建て替えられ、商業施設の駅ビルになっています。
私は旧いものしか知らなかったのでびっくりしましたが、便利になってますね。

小田原駅にはJRの改札上に巨大小田原提灯が飾ってあります。

通常の提灯と言うものは形が固定されているものですが、小田原提灯は折り畳め持運びに便利になっていましす。

仕事のため街を歩いているとこんなタイルが目にはいりました。
北条家の家紋なんてやはり小田原らしいです(^^)

仕事がおわり少々回り道をして小田原城の掘脇を歩きました。
銅門が復元されていたり、画像の隅櫓と堀を挟んで反対側にある馬出門が復元か何かの工事をしており、整備が進められています。

城閣内には梅の木が多く2月から市内にある曽我梅林と併設で梅祭りが行なわれますし、堀のまわりは桜並木なので花の咲く頃に訪れてみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »