« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月24日 (木)

デザインを変更

気分を変えてデザインを変えてみました。
友人から、このブログがわかりにくいといわれたこともあり、デザインで少しは改善できるかなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫、涼んでます

猫、涼んでます

更新が止まっているので近所で見かけた猫をアップします。 暑い時、猫は涼しいところを見つけのんびりしています。 羨ましい(^^)

上田に泊まった翌日は長野の善光寺に行きました。 そのことを記事にしようとしていて、画像の整理はつきました。文章をまとめなきゃ(;^_^A

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

刀屋(上田市)の「真田そば」

刀屋(上田市)の「真田そば」

蕎麦の画像を載せていなかったので追加補足します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

蕎麦「刀屋」長野県上田市

蕎麦「刀屋」長野県上田市

8月5日の続き。

上田にきたので、量が多くうまいという噂前からをきいていた、「刀屋」に入ることにしました。

時間は夕方の6時前、夕食には早い時間ですが6時で終わるとガイドに書いてあり、探すのにちょっと手間どりましたが蕎麦をさっと食べる時間分は間に合いました。 お店の方の話を聞くと、6時をすぎたら蕎麦が無くなりしだい閉店だそうです。

店に入り、まずはビール。 付け合わせの漬物がおいしい。ご飯がほしくなります(^^)

お品書きをみると「真田そば」というものがあります。 どんなものかはわからないのですが、好奇心から頼んでみました。

飲んでいたのでお店の方が蕎麦を飲みおわってからか、飲んでいる最中どちらにするか聞いてきました。 すぐ食べてみたかったので、今作ってくださいとお願いします。

この日は暑くて出されたビールはもう半分。残りもすぐ飲みおわるなと思っていたら、蕎麦がさっと出てきました。 手際がいい(^Q^)

噂に聞いていたとおりたっぷりの量! 真田そばは、味噌ダレでたべるものでした。 味噌は味を付けてありナメコをのせ鰹節をまぶしてあります。それを鰹出汁で割り隠し味として蕎麦汁を混ぜます。

味噌はこのまま酒のつまみにしたいかんじですねぇ。 味をみながら味噌だれを作り、さっそく蕎麦をたれに付け口に運んでみました。 蕎麦は手打ちで太めに切った田舎風、腰が強い。 味噌に負けない、いや少々出汁で延ばしすぎたか、勝ってます。 出汁に蕎麦汁を足して対抗させます(^o^;

蕎麦が強いのでこの量ではあきるかなぁなどと思っていたら、食べていくうちに多少腰がゆるみ食べやすく、出汁とのからみ具合がよくささっと食べ切りました(^Q^)/^

洗練はされていませんが、手作りの田舎の懐かしい味、食べおわってしばらくするとまた食べたくなる。忘れられない味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

上田のお寺にて

Ueda 上田にあるお寺に立ち寄ってみて出会ったネコちゃんです。

手入れがされているようですし、体つきがちょっと緩んで(^_^;)ますので飼猫でしょう。

ローアングルで撮ろうとして目線を同じ高さにしましたが、関心は歩けど動じませんでした(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

上田市柳町

上田市柳町

旧北国街道は古い街並を残す努力をしています。 風情があり良いです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

長野県上田市

長野県上田市

信州、上田市にやってきました。 まずは上田城へといってみたら、木造の櫓のなかへ入れる等かなりはまってしまいました(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

駅弁「鳥めし弁当」東京駅

駅弁「鳥めし弁当」東京駅

夏休み期間のうえ列車のダイヤが乱れている状況でしたが、乗車してすんなり座れました。

お昼すぎの新幹線のため、車中で食べようとお弁当をかいました。

旅にはやはり駅弁ですね(^^)

デパートの催しに出ている昨今の駅弁や空弁とくらべると至ってシンプルな鳥めし弁当です。

でも鳥の味付けがわりと良く、肉自体もぱさついてなくしっとり感がある。 そぼろ・玉子・椎茸・竹の子・コンニャク・漬物にキンピラとバランスがいい。 昔食べた物と比べたら格段に良いですねぇ。 何気ない定番物ですが、こういうものをきちんと作ってくれるのは良いもんです。

ちょっと失敗したのはビールを一緒に買わなかったことかな(^o^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

旅立ち

旅立ち

今日は休日出勤をした代休を使い、午前中病院にいく。 3連休となり、せっかくなので旅に出ます<思い立ったら吉日(笑)

新規の猫画像は、用意はあるので、戻ってからやります。

久々に散策ネタとなるので、旅先からちょこちょこ記事を更新してみたいともおもってます。

では!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

インドカリー「新宿中村屋」東京・新宿

インドカリー「新宿中村屋」東京・新宿

久々に新宿へ。 用事までは時間があり、お昼を食べておこうと思いました。 何を食べようかと考えたら、ロールキャベツ、沖縄ソバ、台湾料理、カリーといろいろ思いうかんで決まらない(^^;

どうしようかと歩いていたら、一番最初に中村屋が目に入ったので、インドカリーに決めました(^O^)

カリー(中村屋では「カレー」ではなく「カリー」と呼びます)は定番のチキン・ビーフ・野菜と海老の3種類。 ただしビーフはあくまで「インドカリー風」でポークはメニューにはありません。 インド(の宗教)への敬意ですね。

季節柄、夏野菜がはいり美味しそうだったので、野菜と海老のカリー(1250円)を注文。 カリー自体はスパイシーですがとんがった感じはなく、ココナッツミルクを使っているのかな?、コクがあります。 海老が火を通しすぎる事無く柔らかい。野菜はカリーと上手くからんでます。

初めてのバリエーションを頼んでも、やはり変わらぬ「中村屋」の味を得られます。

とんがっていけど安心して食べていける、そんな味です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »